お知らせ

日々の様子

2012/07/26

おにぎりギュッギュッ



作るまえ
「なんかつくるのドキドキする~」
「わたしも~」

手にご飯をのせたとき
「ごはんあつい、やだ~あつっ!」
「だいじょうぶだよ。1かいがまんすればあつくなくなる」

おにぎりができたとき
「できた~。はじめてつくったけど、おかあさんみたいにできたよ」
「あ~おなかすいてきちゃった。はやくたべたいな~」

ぐんぐんもり組(3歳、4歳、5歳)の“おにぎりづくり”の日。
自分の分を、自分でつくりました。
“にぎる”って、とっても難しいです。
手の力加減にコツがいります。
3歳は粘土や砂でおだんごをつくったことがあるけど、
ご飯だとつぶれてしまい苦戦。
それでもひとり一人、
形のちがう、
おいしそうなおにぎりができました。
ごまのふりかた、海苔のつけかたもみんな違っておもしろいな。

今日はいつもの倍ご飯を用意しましたが、
おにぎりにしたら、全部食べてしまいました。
また作りたいね。