お知らせ

日々の様子

2012/06/21

おおきくなぁれ イネ・トウモロコシ・あさがお

さくらの森ニュース

あさがおの種まき
あさがおの種まき
6月、ぐんぐんもり組(3・4・5歳児)は、
野菜の種をまいたり、
イネを植えたり、
水をあげたり・・・。

朝顔の種は、3歳児がまきました。
おかあさん指で土に穴をあけ、
種をまいて、
また、おかあさん指で土をそ〜っとかける。
小さな種をまくことは難しく、
そ〜っと、も難しかったようです。
真剣な表情でまきながら、
「あれっ。どこに種を入れたかわからなくなっちゃったー。」

今年の挑戦は、イネを育て、お米をとること。
2階に作った小さな小さな田んぼにイネを植えました。
「この草がどうしてご飯になるの?」と、
不思議そう。
ひょろひょろの種も、
1ヶ月が過ぎ大きくなり、
風に吹かれ、そよそよ。
台風がきても大丈夫でした。
楽しみに毎日見ています。