お知らせ

日々の様子

2017/11/10

お弁当づくり~森の活動

泉の森に落ちている葉や木の実を探して、お弁当づくりに挑戦しました。

出発前、どうして葉っぱや実などを取ってはいけないのかという問いかけに、

「自然は大切」「みんな生きているから」と意見を出し合い、約束を決めます。

 

お弁当の材料を探して森の中を歩いている時、

「何に見える?」と友だち同士で拾った物について話し、

塩コショウ・霜降り牛肉のたれ・ドレッシングなどの調味料やデザートも考え、

イメージを膨らませます。

%e5%9c%92%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93%e4%bd%9c%e3%82%8a%ef%bc%92

 

森の活動ボランティアの倉本さんは子どもたちの様子を優しく見守り、

時にはアドバイスをしたり励ましたりしてくれました。

%e5%9c%92%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%8a%e3%81%8a%e5%bc%81%e5%bd%93%e4%bd%9c%e3%82%8a

今まで親しんできた「森」の大切さを意識し、

ルールを守りながら1つのテーマを12人全員で楽しみ、

畑で学んだ食の大切さも取り入れながら活動する姿に、

年長児としての成長を感じることができました。

 

たくさん遊んだあとは、木漏れ日の中「森でごはん」を楽しみました。

(さくらの森保育園)