お知らせ

日々の様子

2017/08/01

さくらの森保育園の畑へ 「ありがとう」

畑の活動をとおし、子どもたちは、野菜の成長には「土」「水」「太陽」が大切なことを知り、水やりも責任を持ってやりました。また虫が大事な野菜を食べることを知り、葉っぱの虫取りをしました。

1人ではなく、友だちと一緒に作業をする楽しさも味わいました。

収穫した野菜はそのまま食べられない時は、給食でおいしく作ってもらいました。

そして、五感をとおして感じた、たくさんの経験の中で、自分たちも自然の中の一員で、全部に「ありがとう」という気持ちが大切なことを学びました。

保育園の畑は新たに畑を借りることができるまでお休みになりますが、子どもたちの心の中に出た芽は、これからも成長し続けることを期待したいと思います。

%e7%95%91%e3%81%ae%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%ef%bc%93

畑の支柱は、プラスチックではなく土に還る竹を使っていました。周ちゃんからの声かけで泉の森から頂いていた竹を、もり組のみんなで畑から泉の森まで運び、お返ししました。

%e7%95%91%e3%81%ae%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%ef%bc%92%e7%95%91%e3%81%ae%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%ef%bc%91