お知らせ

日々の様子

2013/05/16

いちご摘み

そよかぜ(4歳児)、もり(5歳児)の子どもたちが、いちご摘みに出かけました。

「ようこそ おひさまかふぇに」と、なないろ畑の方が迎えてくれました。

菜の花がいっぱいの中で、いちごの摘み方を教えてもらいました。

 

そして、いちごを摘みます。

自分でよ~く見て選んだのを3つ。

畑で用意してくれた小さな自分のかごに入れました。

 

「いちごのにおいがするね~。」

「四角いいちごより丸いのがおいしそう」

「どっちがいいかな・・・う~ん・・・う~ん これだ!」

自分で摘んだいちごにみんな大満足。

赤くて大きいの、白っぽいの、小さいの・・・いろいろ。

 

お花が飾ってあるテーブルでいちごを食べました。

甘くてやわらかくておいしいね。

 

そのあと、スナップエンドウのアーチをくぐったり、

ソーラークッキングのお芋を食べたり、

トラクターに乗ったり・・・

畑で遊ぶ子どもたちでした。