お知らせ

日々の様子

2013/05/02

そら豆むいた

今日のお昼に食べるそら豆の皮をむいているのは

おひさまさん(3歳児)、そよかぜさん(4歳児)、もりさん(5歳児)。

さやを筋のところで割るのが難しくて困っていたけど、

ポキッとさやの真ん中で割る方法を教えてもらうと・・・。

ポキッポキッ。

「あ~でてきたよ」

「こ~んなにちっちゃいのがある」・・・。

豆を取りだしながら、言葉があふれ出てきます。

「家族みたいにいっぱいあるね」

「ふかふかで気持ちいいんだね」

さやから取りだした後・・・またさやに戻したそら豆が並んでいました。

そら豆・・・むいたり、さやを遊んだり、自分の手でさわるって

なかなかできない経験をして、給食室に運んでいきました。