お知らせ

日々の様子

2012/02/04

鬼がきた〜!

さくらの森ニュース

朝、みんなでゆっくりとした時間を過ごしていたら・・・

あっちの部屋、こっちの部屋・・・
ドスドスと鬼が2匹。

目をまんまるにして驚く子。
スタッフにとびついて大泣きの子。
何が何だかわからず立っていたけど・・・
そのうち豆を投げる子。

大きい子も小さい子も
鬼にびっくりして
鬼の怖さを感じ、
思いっきり泣く子が多かったです。

自分の心の中の鬼を追い払うことや、
“いわしの頭をひいらぎにさして玄関に飾るおまじない”
を知ったりしながら、
「鬼は外〜福はうち〜」と豆を投げ、
ドキドキ、ワクワク・・・でもキャ〜となった一日。

「こわかったね」「うんこわかった」
「ぼく泣かなかった〜」(実はいっぱい泣いてたけど)
思い出してお話しするのがまた楽しい。

明日は立春。
まだ寒いけどもうすぐ春が来ますね。