お知らせ

日々の様子

2011/07/06

初プールの日に〜やさしい気持ちが育った一瞬

さくらの森ニュース

ちょうどプールを始めようとしたときに、
眠くなってしまった0歳の○○ちゃん。

お部屋で寝かせられないし・・・と、もり組さんに相談。
「みんな・・・みていてくれるかなー」
うん いいよー みてるよー
それから もり組のお友だちは
活動のあいまに寝顔を見にきては、
「ねてるねー」 「しっ!しずかに」
イスを運ぶときも 
○○ちゃん ねているからね、しずかにだよ
・・・・・・

目がさめて、
「もり組さん、ありがとね。みんなのおかげでゆっくりねむれたよ」

みんな ニマ〜 にんまり みましたよ〜 という顔。

うれしかったです。
赤ちゃんと遊ぶときだけでなく、
こんな一瞬でも、
子どもたちの中には小さい子を見守る気持ちは
ぐんぐん育っているのだと思いました。